top of page
  • 遠賀郡消防本部

聴覚障がい者等からのファクシミリによる火災・救急等通報要領

更新日:2020年10月27日

遠賀郡消防本部では、遠賀郡内の聴覚障がいのある人などから、ファクシミリによる火災・救急等の通報を受け付けていますが、新指令台導入に伴い平成25年2月19日からFAX番号が変更されています。


*通報要領

◎通報時は、必要な事項を記入(救急の場合は、状態を簡潔に)し、通報内容(火災・救急)を間違えないように記入しFAXを送信してください。


◎正常に送信された場合は指令室から返信用のFAX(消防車、救急車の到着時間等記載)を送信します。


◎通報内容は、ファクシミリのそばに常置してください。


◎通報用紙には、あらかじめ住所(部屋番号)、氏名、目標物、FAX番号、緊急連絡先を記入しておきましょう。


◎通報後

  火災の場合は、急いで屋外の安全な場所へ避難してください。

  救急の場合は、安静にして救急車の到着を待ってください。


聴覚障がい等緊急通報用ファクシミリ番号

(局番なしの)「119」です

通報用紙は、遠賀郡消防本部・芦屋分署・岡垣出張所にあります


※通報用紙は、遠賀郡消防本部ホームページでも取り寄せられます。 不明な点がございましたら遠賀郡消防本部指令室(093-293-1231)に、お問い合わせください。


最新記事

すべて表示

職員派遣・資器材借用等における届出様式の変更について

*変更概要 今回の様式変更については、内容の類似する届出及び申請様式が各課別にありましたので、届出の事務を出来る限り簡素化する目的で、受付方法を一元化したことによるものです。 新様式につきましては、下記をご参照ください。 ワードファイル【職員派遣・資器材借用等依頼書】 【問い合わせ先】 遠賀郡消防本部 警防課  TEL 093-293-8124

bottom of page