top of page
  • 遠賀郡消防本部

消防関係者を装った不審電話等にご注意ください!

【消防関係者を装った不審電話について】

現在、大分県内及び北九州市などにおいて、消防関係者を装った人物から「地震などの災害

 対策として、家族構成(一人暮らし等)や住所を教えてほしい」といった内容の不審電話が多発しております。中には防災グッズの配布を理由に料金請求をする等の悪質な事例も発生しておりますのでご注意ください。


〇不審電話の例

① 4月14日午前7時半ごろ、非通知で「消防署からですが、地震対策で電話しました。

75歳以上の方に連絡しています。家族構成を教えて下さい。」との電話があった。

「夫婦2人です。」と答えたところ、相手から「1週間位で書類が届きます。」と言われた

が、名前を名乗らなかった。

② 7月8日の昼頃、男性の声で家族構成等を聴取しようとするような電話があった。

  内容としては、高齢者を対象としていること、地震の避難訓練のこと及び資料を送付するといった旨のものであった。

  その後、別の電話で「荷物を送るので10万円用意するように」との電話があったが、前記内容との関連は不明。

 ③ 9月20日9時30分頃、自宅に男性から番号非通知の電話があり、「消防です。一人暮

らしの高齢者に防災グッズを配布しています。10月の末日にお届けします。」といわれました。その日は家にいるかわかりませんと伝え、特に断りもせず電話を切った。

  いずれのケースについても後日、消防へ問い合わせの電話をされています。


遠賀郡消防本部では防災グッズの配布事業や個人を特定する電話は行っておりません!

遠賀郡消防本部では、上記のような電話を掛ける事や防災グッズの配布等は一切行っておりません。 電話があっても家族構成を応えたり、覚えのないグッズが送らてきても安易に受け取ったり絶対にしないで下さい。

  同様な電話があった場合や不審に思った場合は下記の連絡先までお問い合せ下さい。


【お問い合わせ先】

遠賀郡消防本部 警防課     ℡093-293-8124

bottom of page