top of page
  • 遠賀郡消防本郚

地震その時に備えお

曎新日2020幎10月27日

1我が家で地震に遭ったら 

家の䞭から脱出ルヌトを確認し、宀内に危険箇所がないか家族で話し合っおみたしょう。

1背の高い家具より、背の䜎いものの方が倒れにくい傟向にありたす。

2背の高い家具は転倒しないよう固定したしょう。

3寝宀では、ベッドの枕元に眮物や壁掛け、たた頭䞊に゚アコンなどがあれば萜䞋する

  ず倧倉危険です。

  ゚アコン等の近くにベッドを眮かないようにしたしょう。

  特に乳幌児のベッドを眮く䜍眮に気を぀けたしょう。


2照明噚具の萜䞋防止、窓の飛散防止 

1照明噚具は、地震の揺れで止め金具が倖れお萜䞋したり、揺れで倩井にぶ぀かっお割

  れる恐れがありたす。

  吊り䞋げ匏の照明噚具はチェヌン等で数ヶ所固定したしょう。

  耇数のチェヌン等で固定するこずで安定し、地震の時、萜䞋しにくくなりたす。


2倧地震が起こったらガラスが割れおしたうこずもありたす。しかし、割れおも砎片が

  飛び散らなければケガ等の被害が少なくお枈みたす。

  窓ガラスの飛散防止にはあらかじめガラスに飛散防止フィルムを貌っおおくこずも方法

  の䞀぀です。


3地震による火灜を起こさないための察策

地震の埌の火灜は非垞に危険です。

火を出さないためにも郚屋の䞭が火灜を起こしやすい状況になっおいないかどうかチェックしおみたしょう。

1台所に消火噚が備えおありたすか備えおある堎合は消火噚の有効期限も確認しおお

  きたしょう。

2暖房噚具のそばに掗濯物やカヌテン等燃え移りやすいものがありたせんか

  暖房噚具の䜍眮や目的以倖の䜿甚には気を぀けたしょう。

3ストヌブは耐震自動消火装眮付きの物を遞びたしょう。

  たた、カヌテンは防炎加工の物を遞ぶようにしたしょう。

  クリヌニング店や専門店では、カヌテンを防炎加工できるずころもありたす。

4テレビや家電補品のそばに花瓶や氎槜など氎の入った物を眮いおいたせんか

  地震で倒れおコンセント郚分に氎がかかったらショヌトしお火灜が起こる可胜性

  がありたす。

  氎の入った物は家電補品から離したしょう。

最新蚘事

すべお衚瀺

職員掟遣・資噚材借甚等における届出様匏の倉曎に぀いお

倉曎抂芁 今回の様匏倉曎に぀いおは、内容の類䌌する届出及び申請様匏が各課別にありたしたので、届出の事務を出来る限り簡玠化する目的で、受付方法を䞀元化したこずによるものです。 新様匏に぀きたしおは、䞋蚘をご参照ください。 ワヌドファむル【職員掟遣・資噚材借甚等䟝頌曞】 【問い合わせ先】 遠賀郡消防本郚 譊防課  TEL 0932938124

bottom of page