• 遠賀郡消防本部

出張型普通救命講習のご案内

更新日:8月1日

暫くの間中止していました出張型普通救命講習を次のとおり再開しましたのでお知らせします。


遠賀郡消防本部では、定期的に消防本部庁舎で開催している普通救命講習の他に、依頼のあった場所(会場)に職員を派遣して実施する出張型の普通救命講習(3時間講習)を行っています。

受講を希望される団体は下記をご覧の上お申込みください。

なお、今回再開する出張型普通救命講習への申し込みは、遠賀郡内の団体様に限らせていただきますとともに、状況によって再度中止する可能性もありますので、その点をご理解いただいたうえで申し込みをお願い致します。


【出張型普通救命講習】

講習日時  ●救命講習受講申込書(団体用)に記載の日時

       ※日程にあっては調整が必要ですので、必ず事前にご連絡ください。


講習内容  ●訓練人形を使用しての心肺蘇生法とAEDの使用方法の習得。

      ●止血や異物除去の方法の習得。


講習場所  ●救命講習受講申込書(団体用)に記載の場所

       ※遠賀郡内に限らせていただきます。


講習定員  ●原則として、概ね30名程度から開催し、50名程度を上限とさせていただき

       ます。


その他   ●費用は無料です。

      ●受講対象は中学生以上とさせていただきます。

      ●申し込みの締め切りは原則講習日の3週間前です。

      

連絡先

 受付窓口 遠賀郡消防本部 救急課 救急係

      TEL 093-293-8127


【申込要領】

① 上記の連絡先(293-8127)までご連絡し、受講の予約を行う。

② 上記の受付窓口へ救命講習受講申込書(団体用)と、救命講習受講申込書(個人用)   を提出する。(講習予定日の3週間前までに提出してください。)


注意! 講習の開催には他行事との兼ね合いから調整が必要ですので、必ず電話で事前連絡(予約)をお願いします。

救命講習受講申込書(団体用、個人用)は受付窓口に用意してますが、下記からもダウンロードできます。


○ 救命講習受講申込書(団体用)


H-1
.pdf
Download PDF • 29KB

○ 救命講習受講申込書(個人用)


H-2
.pdf
Download PDF • 35KB